看護部
Nursing Department
患者さんに選ばれる病院づくり」をモットーに他部門と協働し、地域住民の皆様の期待にこたえられる「より質の高い看護」を目指しています。
看護部

教育担当師長紹介

教育担当師長は、新人さんが自信を持って現場で働けるよう、日々の不安や戸惑いに寄り添いながら丁寧にサポートしています。また、既卒やブランクのある方に対しても、これまでの経験や思いを大切にしながら、無理なく安心して馴染んでいただけるよう支援を行っています。

「学びたい」「成長したい」という気持ちを応援し、一人ひとりが看護師としても人としても豊かに成長できるような環境づくりを目指しています。

温かい雰囲気の中で、仲間と共に成長しながら、やりがいのある看護を実践していきたい、そんな思いをお持ちの方に、ぜひ当院でその一歩を踏み出していただけたらと思います。

看護部教育師長 植村成生

看護部教育計画

教育理念

系統的・継続的に生涯学習を支援し、
県民に信頼される自律した看護職の育成をめざします

教育基本方針

  1. 看護の倫理性に基づく豊かな人間性と社会性を備えた看護職を育成します
  2. 変化する社会の医療のニーズに対応する教育プログラムを提供し、看護実践能力の向上を図ります
  3. 主体的にキャリア開発し、専門職業人として成長発達できるように支援します

教育目標

  1. 兵庫県立病院看護師キャリア開発ラダーに基づき、看護の専門的知識・技術の段階的な習得を目指し、看護実践能力の向上を図る
  2. 人間性を基盤とし、患者・家族の人権を尊重し、看護の倫理綱領に基づいた看護を提供する
  3. 感性や洞察力を高め、患者の安全を第一に考えた看護を実践する
  4. 専門職業人としての誇りと自律性を高め、看護職として資質の向上を目指す
  5. 多職種メンバーの一員として、チーム医療に貢献する

看護部教育概念図

学習環境

技術トレーニング室

当院では、スタッフが安心・安全な医療を提供できるように「技術トレーニング室」を設けています。

この部屋は、注射や点滴、心肺蘇生(BLS)などの基本的な手技を、シミュレーターや医療機器を使って練習することができます。新人スタッフや学生さんの練習だけではなく、経験のあるスタッフのスキルアップにも役立てられています。

現場での実技トレーニングやシミュレーション、院内研修、ICLSコース開催時などに物品の貸し出しも行っています。

<設置機器・シミュレーター>

フィジコ(1台)

フィジカルイグザミネーションやフィジカルアセスメント研修で大活躍!!

強み:視診、聴診ができます

弱み:胸骨圧迫には耐えられません

レサシアン(1台)

急変時対応研修、ICLSコースなど、一次救命処置トレーニングで大活躍!!

強み:胸骨圧迫に強い

弱み:多機能だから、ちょっと重い!!

Qちゃん(1台)

吸引の手技トレーニングができる

強み:断面構造で解剖を意識した実技トレーニングができる

弱み:リアルすぎて、少し怖い…

左:シンジョー(5台)

右:かんたんくん(4台)

採血・静脈注射研修で大活躍!!

強み:針を何度刺されても痛みを全く感じない

弱み:穿刺部分の定期交換が必要

図書室

院内図書室では、医療や看護に関する専門書や雑誌を自由に閲覧することができます。静かな環境で資料にじっくり目を通すことで、日々の学びを深めるヒントが得られるかもしれません。必要な情報を調べたり、参考文献を探したりする場として、どうぞお気軽にご利用ください。

コピー機や資料検索用のパソコンもご用意しています。

気になる本を手に取って、新しい知識と出会ってみませんか?

オンライン教材

当院では、看護技術を動画やイラストでわかりやすく学べるオンライン教材として「ナーシングスキル」を活用しています。基本的な技術から専門的な手技まで、実際の看護場面を想定した内容がそろっていて、復習や予習にもぴったりです。当院独自の看護手順や認定看護師の説明動画など、実践に役立つ情報が集約されています。

スマートフォンやパソコンからいつでもアクセスできるので、自分のペースで繰り返し学ぶことができます。授業や実習で「もう一度見たい」「もっと理解したい」と思ったときに、とても便利なツールです。

また、医療安全や感染管理では、「セーフティプラス」を活用してオンライン研修も行っています。

相談・面談コーナー

当院では、スタッフの皆さんが安心して働ける環境づくりを目的に「相談・面談コーナー」を設けています。仕事に関する悩みや不安、人間関係のこと、プライベートとの両立など、どんな小さなことでも気軽にご相談ください。臨床心理士が個別に対応し、必要に応じて適切なサポートをしています。

ご相談内容は秘密厳守です。安心してご利用ください。

ご利用方法:予約優先ですが、当日利用も可能です

新人看護師教育計画マップ

先輩看護師のメッセージ

Eさん①
R5年度 新人看護師
 私は整形外科病棟に所属しています。初めは分からないことばかりで不安もありましたが、院内研修もあり、新しいことに取り組む時は先輩が見守って指導して下さるため、安心して取り組むことができています。忙しい毎日ですが、患者さんから「ありがとう、あなたに出会えて良かった」という言葉を頂ける事もあります。整形外科では患者さんの変化が目に見えて分かるので、やりがいを感じながら働くことができています。夜勤も始まり少しずつ一人でできることが増えてきました。これからも先輩の指導のもと、新しい知識や技術を身に付け一人前の看護師になれるよう努力していきたいです。
Fさん①
新人看護師の実地指導者
Fさん②
今年度で2度目の実地指導者を行っています。実地指導者研修で、新人看護師への指導だけではなく、「新人看護師にとっての安全基地」になることも必要だという言葉がとても心に残っています。そのことを心掛けて指導することで、自分自身の技術や看護を振り返る機会にもなり、自己研鑽にも繋がっています。新しい環境の中で一生懸命頑張っている新人看護師にとっての「安全基地」となり、お互いに成長していけるように今後も励んでいきたいです。
2年目看護師 宮本 桜
2年目看護師
Aさん②
 入職してからあっという間に1年が過ぎました。生まれ育った場所から離れ不安でいっぱいでしたが、右も左も分からない私にいつも優しく指導してくださる先輩や相談し合える心強い同期に支えられ毎日頑張っています。
 6階東病棟では慢性期の経過を辿り、入退院を繰り返す患者さんが少なくありません。私はチームの一員として患者さんやご家族が望んでいる療養生活を実現しQOLが高められる看護が提供できるよう、常に患者さんやご家族に寄り添うことを意識して取り組んでいます。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。
Bさん①
2年目看護師支援担当
Bさん②
 入職してから2年目は受け持つ疾患の幅が広がり不安を抱きやすい時期でもあるため、2年目看護師がいつでも相談できるように関わっています。
 日々の振り返りでは、2年目看護師が患者さんとの関わりで「どう感じたのか」「どう思ったのか」を大切にしながら、疾患についてだけでなく看護についての振り返りも行い、自分自身の体験談も伝えながら2年目看護師と意見交換を行っています。
Cさん①
3年目看護師
 急性期~慢性期、終末期と対象となる病状が幅広く、経験豊富な先輩方が多く様々な知識や技術、看護を学ぶことができます。
 私が就職した時はコロナ禍で面会制限があり、患者さんが一人で病気と向き合う不安の大きさや最期の時に会いたい人に会えない状況にもどかしさを感じました。そのため少しでも安心して療養生活を送れる環境作りや声掛け、ケアなどを意識しています。また、患者さんと家族の思いや希望を知り、他院後の生活を見据えた関わりを大事にしたいと思っています。
 忙しい毎日ですが、チームの一員として目の前の一人一人に寄り添う看護ができるよう頑張ります。
Dさん①
フライトナース

 ドクターヘリは患者さんのもとにいち早く駆けつけ、医師による適切な初期診療を行い、適切な医療機関へ搬送することが目的です。現場では病院の中とは違った、様々な職種の方との関わりがあります。患者さんが医師の治療を迅速に受けられるように環境を整えること、多職種の人達と良好なコミュニケーションをとってその場をコントロールすることもフライトナースの役割です。そのため活動中は視野を広く持ち、患者さんを取り巻く環境を最善のものにできるよう意識しています。
 フライトナースの仕事は、残念ながら楽しい・嬉しいことばかりではありません。悔しい思いをしたり、壁にぶつかったりすることも多くあります。でもそんなとき、話ができる、一緒に考えてくれる先輩や同僚の存在が、フライトナースとしての私を支えてくれています。

2年目看護師の院内研修の様子

7月「看護倫理」研修
・慢性疾患看護専門看護師より講義
・教育委員が事例をロールプレイ、その内容をグループワークでディスカッション
看護倫理研修①
看護倫理研修②
看護倫理研修③

8月「フィジカルアセスメント」研修
1日研修。事例1題を、情報収集・アセスメント・リーダー報告・関連図・看護計画立案まで、じっくり考えて考え抜きました。

フィジカルアセスメント研修①
フィジカルアセスメント研修②
フィジカルアセスメント研修③
フィジカルアセスメント研修④
フィジカルアセスメント研修⑤
フィジカルアセスメント研修⑥

~最初の一週間~ 技術演習の様子

~勤務の様子~

令和7年度 「ふれあい看護体験」参加申し込みについて

 今年度も、高校生を対象に、「ふれあい看護体験」を企画しています。

 当センターでの看護体験をとおして、病院で働く看護師の仕事や雰囲気を感じていただき、将来の進路を考えていく一助になれば嬉しいです。午前の部、午後の部の半日体験で20名の高校生を受け入れます。募集期間に、下記内容を確認の上、メールにて申し込みください。

実施日

令和7年8月8日(金) 午前 9:00~12:00、午後 13:30~16:30

募集期間

令和7年6月9日(月)~13日(金)

対象者

高校3年生を優先

受入れ人数

午前10名、午後10名 合計:20名

申込受付方法

  1. 学校単位での申込み
    • 「令和7年度 ふれあい看護体験申込表」に必要事項を記載し、募集期間内にメールを看護部 教育担当師長:植村宛に送信する。(電話不可)
    • メールアドレス(教育担当師長:植村)Toshiyuki_Uemura@pref.hyogo.lg.jp
    • 参加希望者が複数名の場合は、参加希望者に優先順位を付ける。

参加決定

  1. 6月23日(月)~25日(水)内に学校の指定メール宛に参加可否の連絡をします。
  2. 午前の部、または午後の部に分けて応募人数範囲内で参加を受け付けますので、各学校の参加者が一緒にならない場合もあります。
  3. 東播磨圏域内の学校、学年、初めての参加等を優先して選考します。ご了承ください。