来院されるかたへ
Outpatients
入院・面会についてよくあるご質問

入院についてよくあるご質問

パジャマやタオル、お箸などの貸し出しはありますか?

民間事業者による入院セット(衣類、タオル類、その他日用品)の日額定額レンタルのご案内をしておりますので、必要に応じてご自身でお申込みの上、ご利用ください。

食事の時間はどうなっていますか?

食事の配膳時間は、次のとおりです。

朝食8:00頃
昼食12:00頃
夕食18:00頃

病状や患者さんの状況に応じて、流動食・糖尿病食・肝臓病食・腎臓病食などの食事をご用意します。

特定の食品にアレルギーがあるのですが、食事はどうなりますでしょうか?

アレルギーの内容に応じた食事をご用意しますので、なるべく入院前の外来診察時にその内容を申告してください。

病室は選べますか?

個室と4人部屋があり、個室を希望される場合は別途室料差額(1日につき10,500円、13,600円、15,700円の3種類)が必要となります。なお、病状又は治療上の理由により、入院期間中に病室を移動いただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

貴重品は預かってもらえますか?

病院で貴重品をお預かりすることはできません。病室の床頭台に簡易なセーフティボックスを設置しており、そちらに保管いただけますが、多額の現金・貴重品はお持ちにならないようお願いします。なお、盗難、紛失について、当院は責任を負いかねますので、患者さんご自身で管理してください。

入院中に携帯電話やパソコンは使用できますか?

治療に支障をきたす場合がありますので、禁止区域での使用はできません。また、病室内での通話についても、他の患者さんの迷惑になりますので通話はできません。通話はデイルーム等病室以外で行ってください。パソコンの持込みを希望される場合は、あらかじめ看護師にお申し出ください。お使いの際は他の患者さんの療養の妨げにならないようご配慮願います。なお、公衆無線LANは1階外来ゾーンの一部エリア(Hyogo_Free_Wi-Fi)、病棟(kenkako_free_wifi)でご利用いただけます。

入院保証金は必要ですか?

保証金をお預かりすることはありませんが、入院申込時に連帯保証書の提出をお願いしています。

入院費用は前もってわかりますか?

入院前の段階で推定の概算費用は算定できますが、手術内容や入院期間などにより入院費用は変わりますので、実際の最終的な費用とは異なることをご理解ください。

入院患者さんに付き添いはできますか?

患者さんの病状などの理由により、ご家族が希望され、医師が認めた場合に限り、ご家族の付き添いが認められます。この場合、「付き添い許可申請書」が必要となりますので、付き添いの希望があれば、必ずお申し出ください。なお、寝具等は、各自ご用意ください。

面会についてよくあるご質問

面会時間はどうなっていますか?

「面会のかたへ」ページをご覧ください。
現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、一部制限をしています。

面会に子どもを連れていってもいいですか?

現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、原則面会は禁止しています。

面会には手続きが必要ですか?

どの部屋に入院されているか電話で教えていただけますか?

個人情報保護の観点から、電話でのお問い合わせにはお答えできません。

お見舞いにお花や食べ物を持っていくことはできますか?

飲食物は、患者さんの治療の妨げとなる場合がございますので、ご遠慮いただいております。お花の持ち込みも、感染防止やアレルギー対策のためご遠慮ください。

休日・夜間の出入り口はどこにありますか?

正面玄関は、平日時間外(17:00~翌8:00)及び休日(土日祝)は閉鎖しておりますので、その間は、正面玄関左手にある時間外玄関をご利用ください。時間外玄関は、新型コロナウイルス感染症対策のため、終日閉鎖しています。緊急の場合は、玄関横のインターホンでご連絡ください。