初めてですが、紹介状なしでも受診できますか?
当院では、紹介予約制を原則としており、かかりつけ医など地域の医療機関からの紹介を受けて患者さんの診察を行っています。紹介状をお持ちでない場合は、事前にお電話にてご相談ください。また、初診で紹介状をお持ちでない方については、条例で定められた金額を頂くことになります。なお、精神科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科では、院内からの紹介患者様のみ診察を行っており、他医療機関からの紹介状をお持ちいただいても受診いただけませんので、ご了承ください。
かかりつけ医をどう選べばよいかわからないのですが?
お住まいの近くのかかりつけ医をご紹介させていただきますので、当院の地域医療連携部へご相談ください。
電話やメールでの初診予約はできますか?
患者さん本人から直接の予約はできません。かかりつけ医から当院の地域医療連携部を通じて予約ができますので、かかりつけ医にご相談ください。
就職等に必要な健康診断の受診はできますか?
健康診断は実施しておりませんので、ご了承ください。
健康診断で再検査が必要となった項目について、検査を受けられますか?
お電話にてご相談ください。
保険証は毎回受診時に持参する必要がありますか?
月に一度、保険証を確認していますので、毎月お持ちください。確認ができない場合は保険の資格のないものとして自費扱いになる場合があります。
保険証が変わった時はどうすればいいのですか?
保険証の種類や期間等、内容に変更が生じた時は、診察券と新しい保険証を持って3番窓口へお越しください。
薬だけ処方してもらえますか?
薬の処方をご希望の場合は、外来診療を受けていただく必要があります。
急に具合が悪くなった場合、予約の日でなくても受診できるでしょうか。
予約の変更は可能ですが、変更できない場合もあります。必ずお電話にてご連絡ください。
診察券をなくしてしまった時は、どうしたらいいですか?
診察券を再発行(有料100円)いたしますので、2番窓口へお越しください。
再診時、診察券を忘れてきてしまった場合は、どうしたらいいですか?
診察券がなくても受付いたしますので、予約票、保険証等、ご本人確認ができるものをお持ちのうえ、2番窓口にお越しください。
予約時間に遅れてしまいそうなのですが、どうすればいいですか?
まずはお電話にてご連絡ください。
予約診療とのことですが、待ち時間はどれくらいなのですか?
予約の時間はあくまでも目安となります。個々の患者さんの診療状況によってお待ちいただく場合がありますが、ご了承ください。待ち時間中にご気分が悪くなられたかたは、遠慮なくお近くのスタッフにお声掛けください。
外来診察費の支払いにクレジットカードやデビットカードは使えますか?
どちらのカードもご利用いただけます。
クレジットカードはどこのカードが使用可能でしょうか?
JCB、VISA、Master Card、Diners Club、AMEXの各カードがご利用いただけます。カードのご利用には暗証番号が必要となります。事前にご確認ください。
院内で食事のできるところはありますか?
地下1階にレストランがございます。
【営業時間】
平日 午前11時~午後2時
土・日・祝 休業中
※ラストオーダーは閉店30分前まで
コンビニエンスストアはありますか?
院内にATM(現金自動受支払機)はありますか?
1階のコンビニエンスストア横にATMが設置されています。ATMの稼働時間は、平日の午前8時から午後7時までとなっております。(金融機関所定の手数料が発生する場合があります。)
喫煙所はありますか?
喫煙所はありません。当院は建物内だけでなく、敷地内全域が禁煙となっております。また、受動喫煙の防止等に関する条例が改正され、病院敷地周辺においても禁煙となっております。病院及び周辺での禁煙にご協力をお願いいたします。
駐車場について詳しく教えてください。
3か所(第1、第2、第3)の駐車場に約390台が収容できます。駐車は無料で時間制限もありません。また、当院では、歩行が困難な方等のためにゆずりあい駐車場を用意しています。
ゆずりあい駐車場を利用の際は、「兵庫ゆずりあい駐車場利用証」「駐車禁止除外指定者標章」等を車内に掲示いただくようお願いいたします。
© Hyogo Prefectural Kakogawa Medical Center. All rights reserved.